養豚マニュアル(笑)Hotare勉強日記

養豚の仕事説明と勉強した事の日記

はじめての養豚業で一番大切な事の注意点!

Helloー

 

寒くなってきましたね。

 

豚もそうですがペットほとんどが寒さ対策が必要だったりしますが温度だけでは駄目です。

湿度が必要になってきます。

 

結論から行きます

まず最初に一番大切な事は初乳

何度も言いますが仔豚には母乳が一番大切な事はわかっている方が多いと思いますが中でも

特に初乳です

 

初乳とは?

分娩開始から24時間以内の母乳

中でも最初の8時間以内は特に移行抗体が与えられ病気に強い仔豚になります。

(ただし母豚が抗体を持っていない菌は移行抗体されません)

 

なお初乳なら何でも良いわけではなく実母の方がより移行抗体を上げれるという事を獣医師から聞きました。

 

里子のタイミングについて

初日は実母での授乳をし、多く産まれた場合は翌日(24時間後)に里子を行うことがお勧めされます。

 

仔数が多いと全員分飲めない可能性がある為、分割授乳が推奨されます。

 

 

分割授乳とは

 

一番早く産まれた半分を違う部屋に1時間程隔離しミルクを飲めないようにして違う仔豚が飲める時間を作ってあげます。

6時間空けて再度分割授乳を行い合計2回程行います。

 

初乳量は体格により変化はありますが1母豚当たり平均約3.8ℓ

仔豚の1仔豚当たり摂取必要量は200㎖です。

 

実母以外での移行抗体については40〜50%くらいになるそうです。

 

より詳しく説明したいですが概ねこんな感じです。

 

今日の一言

 

分娩開始日の初日が母豚にも仔豚にも一番大切だという事です。

 

f:id:Hotare:20210127135727j:image

 

アイラブピッグ〜

 

今日はここまでです

 

bye-bye〜