養豚マニュアル(笑)Hotare勉強日記

養豚の仕事説明と勉強した事の日記

はじめての養豚業!習性編

Helloー

 

休みはずーーーとコロナ怖いから家にいます。

手洗いとうがいは大切ですね。

 

さて今回は豚の習性についてお話ししていきます。

 

歩き方

 

豚の移動は大きくなればなるほど大変になりますのである程度、習性を理解して誘導する様に移動をすると楽になります。

 

基本豚は前しか見ませんが前に進むのが怖いと感じるとキョロキョロします。首を曲げ見た方角に曲がろうとする為、進行方向ではない場合は板で壁を作りましょう。

 

 

 

触り方

 

相当人間に慣れていないと額をいきなり触ると怒るか叫んで逃げます。

 

背中から首へいってゆっくり顔に触っていきましょう!

 

※注射を打つ際も手で背中から首に行き打つポイントを指で押し、押したポイントに注射すると要らないストレス軽減になります

 

観察方法

 

豚はかなり臆病ですがかなり好奇心が旺盛です

急な音が鳴ったり急に走ったりすると逃げます。

音を立てずにゆっくり動いて近づきましょう。

 

※注意点は豚の目を見て近づかない様にしましょう怖がりますw

 

 

 

豚が好きなこと

 

泥遊びや水遊び

 

発情期の場合豚同士背中に乗って遊んでいます。(雄や雌関係なし)

 

基本何でも食べます

 

こんな感じですかね〜

 

まだまだあるかもですが今の所、浮かんでくる全てを書いてみました。

 

ご観覧ありがとうございます

 

 

今日の一言

風邪予防に冬は人も豚も室温24℃以下にしましょう!!

 

bye-bye〜