養豚マニュアル(笑)Hotare勉強日記

養豚の仕事説明と勉強した事の日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての養豚業! 候補豚2、出荷部門

産まれて25日目 Helloー 今日の一言 雨量がはんぱない! 今回は、候補豚の管理方法と積み込み終わってからの出荷手順を書いていきます。 候補豚(雌♀) 1:導入直後に農場に合ったワクチン接種を行う 農場によって病気の種類が異なる為 2:毎日(雄♂)との接…

はじめての養豚業!離乳、育成、肥育編

Helloー 今日の一言 アイスクリーム食べたい 今回の離乳、育成舎は多く何かをやる事は少ないですのでやらなければ生産性が落ちる可能性ある事をあげていきます。 1:一頭一頭、毎日(朝、昼、夕)3回以上チェックする事 ・餌や水を食べているか? ・変に痩せて…

はじめての養豚業!分娩編

Helloー 今日の一言 毎日湿度高い 暑いと思ったらクーラーつけて自身や家族の体を守ってあげましょうね! 前回の続きですが 豚は種付け日から114日又は115日に出産になりますので約7日〜14日前までには分娩舎に移動させていた方が良いです。 1:ストール(一頭…

はじめての養豚業! 候補豚1、種付け部門編

Helloー 本日の一言 勉強の毎日です。 本日は豚が1頭も居ない所から出荷してお金になるまでのざっくりとしたプロセスをご説明しまーす。 ※何処から何を購入するとかはご説明致しません。 1:まず候補豚を購入します 候補豚とはいずれ母豚になる候補の豚です。…

はじめての養豚業!担当部門の種類と仕事内容

haloー 最近じめじめして暑いねー 熱中症に気を付けましょう!! 部門の種類と作業内容 繁殖部門 1:餌をあげる 2:除糞をする 3:消毒をする 4:種付けを行う(人工授精が多いよ) 5:妊娠鑑定をする(きちんと受胎してるかチェックする) 6:温度管理をす…

養豚就職 メリット、デメリット

Helloー かわいい写真撮ったのでアイコンに貼りますー ※就職する養豚場によって異なる為、参考程度にお願い致します。 メリット ・行動範囲が広く人と接する事が少ない ・専門知識(スキル)アップが出来る ・毎日歩き回るので運動にいい ・寮がある場合安く住…

初めまして!養豚始めます!自己紹介編

Helloー まずこのブログについての説明から始めます。 このブログは、中途入社して養豚場(pig farm)で働ていくにあたって日記みたいなものです。 Hotareでーす 色んな職業に就職してた事が有ります クリーニング屋、お茶屋、溶接、廃棄物処理場、バキューム…