養豚マニュアル(笑)Hotare勉強日記

養豚の仕事説明と勉強した事の日記

はじめての養豚業!種付け編!

Helloー

 

今日(久しぶり)の一言

養豚場の忙しさは、病気が多いか少ないかです!

 

言い訳しながら帰ってきました。

 

種付け迄の流れをご説明します。

種付けとは

 

本交配と人工授精(AI)が有ります。

養豚場によって異なりますが発情から2〜3回ほど種付けします。

 

種付け適正日齢と体重について

一般的なランドレース種と大ヨークシャー種でのハイブリッドですと産まれてきて230日齢〜

種付け可能です(ざっくりですけど、、、)

現段階での情報ですと135kg以上だと種付け可能らしいです(個人的には145kg以上だといいかなー)

 

発情周期と発見方法

周期は21日です

発見方法はオスの部屋に入れるか背中に乗ってじっとしている等が有れば発情しております。

(かなりざっくり過ぎて怒られるレベル^_^)

詳しくはご自身で調べて下さい。

豚発情発見方法とかで出てきます。

 

種付け21日後に発情が来たら再発情でもう一度トライです。

種付け21日後発情がこない場合、30日後妊娠検査を行って受胎していれば114又は115日後分娩いたしますので待つだけです。

妊娠検査で空だった場合は発情待ちです。

 

かなりざっくりした流れです。

今日はここまでです。

豚が病気になるのが怖いです。

 

bye-byeー